元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

ファスティング ダイエットの罠

ファスティングダイエットには罠があります、、、

 

 

結論

ファスティングなど食べないダイエットは筋肉を落とす。

筋肉が減ると代謝が落ち太りやすい体になってしまう。

必須アミノ酸のロイシンが筋肉が減るのをある程度防げる。

◆ロイシンは10〜15gを起床時・運動前・寝る前30分に数回にわけて摂る。

 

 

 

本題

体は飢餓状態が続くと代謝を落として、基礎代謝を減らす働きが起こります。

すると、痩せにくくなり

さらに食べる量を減らさないといけなくなるのです💦💦

 

それでも、さらに減量をすると筋肉がエネルギー源として分解され代謝が落ち

摂取エネルギーをさらに減らさないといけなくなってしまいます。

 

 

筋肉が減るという最悪の循環を避けるのが、必須アミノ酸のロイシンです。

 (必須アミノ酸とは体内で作れず、食べて摂らないといけないアミノ酸です)

 

動物実験で体重の減量幅は同じなのに、ロイシン摂取グループでは筋肉はより多く維持されていたという事です。

 

海外の雑誌の研究では

ロイシンは食欲を抑えたり

安静時のエネルギー消費は15%増加し、そのほとんどが体脂肪を燃やしたエネルギーだったという!!

 

 

ロイシンのサプリメントもありますが、

EAAというサプリメントは全てのアミノ酸入っていますので、

こちらが簡単でバランスよく採れるので良いと思います✨

https://amzn.to/3HsFtk1

 

今日も最後までお付き合いありがとうございました。