元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

なぜ化粧水や美容液、で肌に栄養を与える必要があるのか?

マルコスです!

f:id:marcos3150:20230521125634j:image

 

天気が良く、予約キャンセルで時間が生まれたので

下北沢の空き地でピクニック気分でランチしてます。笑

 

 

先日、美容鍼の専門書を読んでて

『肌に栄養を与える事が必要』というタイトルで、説明がありました。

 

 

簡単に説明すると、下の図のように

赤と青(動脈と静脈)で書かれた毛細血管は、真皮までは届いてますが

 

表皮までは届いてなく、

表皮は外からの栄養の吸収に依存します!!

 

 

f:id:marcos3150:20230521125817j:image

 

 

もっと拡大すると

f:id:marcos3150:20230521130055j:image

 

 

 

僕はスポーツ選手にも保湿が必要と考えております、なぜかというと、

 

冬に顔が乾燥するとしゃべりにくく、笑いにくかったりしますよね??

 

 

つまり、筋肉の抵抗になるんです!!!

 

スポーツ選手達にも皮膚が乾燥しているかたには保湿をオススメしていますが、

 

平均して1ヶ月以上すると、肉質が変わるんです!!!

ターンオーバーが28日なので、毎日保湿された表皮に生まれ変わり動きが良くなるのかなと思っております。

 

注意としては

クリームの成分でミネラルオイルが入っていないものがオススメ!!

 

 

ミネラルオイルは石油成分で肌に吸収されないので、意味がなく

皮膚をビニールコーティングしてしまうのでしっとりしたり、よく伸びるので使いやすく、コスパも良いのですが

肌に栄養を与える目的とはおすすめできません。

 

 

本日も最後まで読んでくださりありがとうございます!!

 

 

https://tatsu3150care.info/