元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

HIFU禁止!???

5/15〜17でビューディーワールドJapanへ行ってきます。

f:id:marcos3150:20230514145651j:image

 

マスクたるみについてのインプットをしたく

美容鍼やラジオ波

その他もろもろの治療にも使えそうなエステ機器を探しに行ってきます。

 

 

なので、移動中に

HIFUとラジオ波をわかりやすく伝えたいなぁ〜と調べていたら、

消費者庁からHIFU施術の注意の画像が出てきました。

f:id:marcos3150:20230514145926p:imagef:id:marcos3150:20230514150215j:image

 

そもそもHIFUとは???

ガン治療機器として生まれ

切らずにガン細胞を壊すという画期的なものを美容に応用したもの。

 

出力が強いので

火傷や皮膚障害

神経損傷で起こる顔面神経麻痺

目の保護ゴーグルつけ忘れによる急性白内障

が起きているという事。

 

 

クリニックでの事故は少なく、

エステやセルフエステに多いとの事。

 

それにより消費者庁

2023年3月29日付で

「施術者が法規制で限定されるのを待つことなく、早急かつ広範に注意喚起を行う必要がある」との調査報告と意見を示した。

 

これは注意喚起なので、

罰則はなく『すぐ中止になるわけではありません』

 

つまり、エステ店やセルフエステ

できなくなる可能性があるということ。

 

 

 

僕が思うに注意としては

HIFU目当てでエステ店の高額の回数券を買う

HIFU目当てで月会員のセルフエステに入会

は、少し時期を待った方が良さそうです。

 

 

 

HIFUの広告を見ていたら、

アメリカの検査機関FDAの認証を取ってるのは

ウルセラだけで、

『ウルセラなら安心』と言うわけでなく、施術者がしっかりと知識とリスク管理ができているのか?という所が大切です。

 

 

 

 

 

ここからは予備知識です。

 

HIFUには

ウルセラ、ダブロ、ウルトラセル、ウルトラフォーマーⅢ、ウルチェ、コントレックス

といろんなハイフがあるのですのが

 

他はなぜFDAを取らないのか??

 

それは

デミリットもあるから。

FDA認証をとるには6千万円ほどお金がかかり

 

ハイフは価額競争でどんどん料金は下がっていくし、

FDAを取ってしまうと、バージョンアップができないんです。

申請したものとまったく同じものを作り続けないといけないんです。

 

 

そういった背景からFDAを取らないメーカーがあるので、

広告に翻弄されない

知識をもって頂けたらなと思います!!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

 

https://tatsu3150care.info