元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

感謝すると脳細胞も増え、心身状態も変化する。

お久しぶりです。

マルコスです。約5ヶ月ほどサボっておりました🙇🙇

今日からまた気を取り直してアウトプットしていきます!!!

 

久しぶりに足を読んでくださりありがとうございます。

 

アスリートのための本を読んでいたら面白いことを書いてあり、是非みんなにシェアしたいという思いで書いてます。

それは感謝すると、脳細胞が増えるということです。

 

 

 

結論。

大きい事でも小さい事でも、感謝できることを見つけて、毎日日記に書くと1年で約0.1ミリ脳の全頭前夜の厚みが増えるとされています。

これは脳細胞で言うと約1,000,000個!!!!

 

実験で10週間

感謝を記録した人たちには、他のグループに比べて体の調子が良くなり、エネルギーが湧く感覚を強く持つようになったといいます。

 

 

 

実験の内容はこちら(気になる人だけで読んでもらえれば⭕️)

カルフォルニア大学デイビィス校のエモンズ博士らによって行われた実験です。

 

グループ1

大きいことでも小さい事でも感謝できを見つけて毎日日記に書く

 

グループ2

嫌なこと、イライラすることを思い出して、毎日日記に書く

 

グループ3

1日の出来事を毎日日記に書く

 

どのグループにも、心の状態、身体の状態、人間関係についても記録してもらう。

と言うもの。

 

結果は先ほども書きましたが、

毎日感謝の気持ちを書き続けたグループの学生たちは、

他の2つのグループに比べて、

体の調子が良くなり

エネルギーが湧く感覚を強く思うようになったといいます。

 

 

この実験により感謝を記録することで、

【自分が変われる!自分が向上できる!】

と言う気持ちが持てるようになることが証明されました!

さらには身体の運動機能が向上し、人間関係までも向上するといいます。

 

良いことばかりで、

心の健康法としても簡単ですね!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます^^

今日も一日、良い日になりますように🙆

 

治療院も元気にやってますので、悪くなる前に是非きてください^^

https://tatsu3150care.info/