元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

胃腸が弱る原因

いつもありがとうございます!!

マルコスです!!

 

最近暑くなってきましたね☀️

来週は夏先取りで、宮古島へ研修+旅行に行かせて頂きます。

f:id:marcos3150:20230619125635j:image

6/26〜6/29は休院。

 

 

前置きはさておき

この時期、来院がグッと増える症状があります!!

 

それは胃腸の疲れ!!!!

 

 

まだ本格的に暑くなって無いのに胃腸が疲れている、雨の日が体調ダメ

 

という相談で、自律神経の鍼灸をさせて頂くですが

そのほとんどの方が

【冷たい物を日頃飲んでる!!】

 

朝起きて、カラカラに乾いた喉にキンキンに冷えた水

最高に美味しいって僕も知ってます。

 

 

◆これが胃腸が疲れる原因

 

 

胃腸からしたら、

寝起きで水風呂にぶち込まれる様なもの。

 

さらにエアコンが効いた居酒屋で、キンキンに冷えたビールや冷たいお酒、

そして、多すぎる食事。

 

胃腸からしたら、

水風呂にぶち込まれたあと、全力ダッシュさせられて、給水地点で毒盛られてる

最悪です。(大袈裟に言いすぎて、不快にさせてしまった方ごめんなさい)

 

 

 

僕はサウナ→水風呂が好きで。

10度以下の水風呂は冷たすぎて、10秒も入ってられないんです😂

足がツリそうになってしまうんです💦💦

 

 

胃腸も筋肉で同じ。

温めたらほぐれるし、冷やしたら硬くなる

鍼灸で内臓をほぐしてあげなくても、白湯で温めるだけでも楽になります。

 

◆朝とエアコンの効いた部屋では白湯、

 

◆冷たい物は体温を下げたい時だけにする。

お風呂上がりや運動後は体温が上がりすぎ内臓の活動が低下します。

その時は芯から冷やす為に冷たいものを飲むのはすごく良い事だと思います。

 

 

 

 

余談ですが

焼肉ではホットウーロン茶がオススメで

常温で飲む、水なら財宝温泉水https://amzn.to/3pbt9xS

がとっても美味しので是非試して頂きたいです!!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

みんなが毎日健康でハッピーに過ごせますように!!