元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

夢の公言の仕方のオススメ

こんにちはマルコスです!

今日はスポーツメンタルコーチが書かれたを読んでます。

読むだけでメラメラするのでオススメです🔥

 

f:id:marcos3150:20230514135159j:image

 

 

この本の章で

夢の公言のし方の紹介があり、

『なるほどなるほど』と思った部分と

 

僕の経験談について、本日は書いていきます。

 

結論

◆生まれ変わりたいなら、人にバカにされるくらいの目標設定にする。

 (やばい!すごい!ワクワクする)と思えるような目標を立てる

 

◆人に夢を伝えるタイミングを間違えると何も良い事がないので、なるべく公言しない方がよい

 

◆それでも夢を公言したいなら最大10年後の未来の自分に向けて、自分が設定する『夢を叶えたい自分』に宛てて手紙を書く

 

 

ここの章を読み

なぜ、人に公言するタイミングを良くないのか??

疑問が湧き 読み進めると

このような事が書いてありました。

 

 

↓本の内容

 有名アスリートの卒業文集をみると、多くの人が夢は公言するのがよいのだろうと構うかもしれないが、

この方法を実際に真似した少年少女たちがいたと思いますが、この方法で夢が叶った人はどのくらいいるのだろうか??

 

 人に夢を語る事で自分を追い詰めることになってしまった何人かのアスリートを知っている。

良かれと思い夢をたくさんの人たちに公言した事で、心配した周囲から否定されつづけ、意思が揺らいだり、夢を捨て去ってしまった選手もいるということです。

 

以下略

 

 

だからこそ、人に自分の夢を伝えるタイミングを間違えると良くない という事ですね。

 

 

それに、他人にどう思われるか??

なんて余計なことを考えてほしくないので

 

未来の自分に向けた手紙が出せるサービス

公益財団法人・日本郵趣協会の『タイムカプセル郵便』を使って、

『夢を叶えた自分』にあてて手紙を書いてみるという事。

 

 

僕は21歳(鍼灸の専門学校在籍)の頃、

10年後の自分に書いた手紙を読みました。

 

 

10年後の自分に対して

色々頑張ってるか?

大切にしてるか?

夢は叶えたか??

と、めっちゃ偉そうだし、上から物事をいうし

10年前の自分に腹が立ち笑

『お前、俺の年下やぞ!!!?』

 

と、腕を頭より高々と上げ、身体をひねり曲げ

ムチが風を切るような勢いで

手紙を本棚に打ち当てました爆笑

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。