元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

ヘルニアとはどんな意味??

いつもありがとうございます。

 

飲み屋で初めて会った人によく

『腰がヘルニアでさー、いつも辛いんだよね』

 

と話を聞いてみると、症状がヘルニアじゃない事が多くあり、【そもそもこの方、ヘルニアの意味を知らないのでは??】

という思いでブログを書いてます。

 

 

ヘルニアとは飛び出すと言う意味です。

体内の椎間板や臓器などが、本来あるべき部位から飛び出した状態を指す、医療用語です。

f:id:marcos3150:20221118135238j:image

(筋トレ大辞典より)

 

腰痛の場合、ヘルニアは

椎間板がストレスによって飛びだし、神経を圧迫して痛みがあるので

 

 

居酒屋で飲める、そんな余裕がないはずです。

(腰椎椎間板ヘルニアでも無痛の場合があり、それは飛び出した椎間板が、神経を圧迫してない場合もあります。)

 

椎間板ヘルニアの特徴として、

痺れるような痛み。

 

 

その居酒屋であったおじ様は

立ち飲み屋で、腰がダルって言っていたので

ヘルニアではなさそう(飛び出してなさそう)

だし、

 

腰が痛いなら居酒屋じゃなくて、

銭湯へ行き体を癒して欲しい!

(そして、ストレス発散を酒に頼ってるから腰治らないのでは??)

 

って思いながら

話を聞いていました。

 

 

 

居酒屋みたいに楽しみながら、

体も癒せる空間欲しいなと思うマルコスでした。

 

 

最後までお付き合いくださり感謝。

 

 

 

追記、、

 

温泉地での露天風呂で1杯セットf:id:marcos3150:20221118140223j:image

これって最強ですよね??

東京にもできたら良いなぁ〜。

 

治療院ホームページはこちらhttps://tatsu3150care.info/