元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

知らず知らずにパフォーマンスを下げる原因

それはズバリ!!

足に合っていない靴です!!

 

 

脱ぎ履きが楽だから、

大きめの靴を選んだり、

靴ひもを緩くしたままで脱ぎ履きすると

 

靴の中で足が滑り足裏でしっかりと蹴る事ができることができなくなります。

 

運動の時だけ、良い靴を履けばいいと思いがちですが、

パフォーマンスは日ごろの癖が影響するので、普段から足に合った靴を履く事はすごく重要です。

 

 

 

皆さん自分の足のサイズはご存知でしょうか??

 

足にもスリーサイズがあると知っていますか?

 

一般的には足の長さだけ(26センチ)図り、靴を買っているかと思います。

実は

足の長さ

かかとの

大きさ足のアーチの

大きさで選ぶ靴が変わってくるんです!!

 

端のスリーサイズを測る道具もありますが、

オススメはスポーツオーソリティーと言う量販店で

スリーサイズを測り靴を選んでくださいますので、そちらで一度靴を買ってみてほしいです。

 

自分の足に合った靴がいかに楽か!わかると思います。

 

 

靴によって足裏が疲れる。

脛が張る。

外反母趾が痛くなると言ったのは足に合ってない靴を履いているせいです。

 

 

僕は自分の足に合ってない靴と知らずに大きめのスニーカーを履いており

足首に負担がかかり、足軟骨が欠け、

半年以上痛い思いをしました。

(離断性骨軟骨炎と呼ばれる、手術もありえる怪我)

 

その経験があり靴の重要性に気づくことができました。

 

皆さんは

そのような辛い思いもせず、

パフォーマンスも下がらず

健康に元気に過ごしてもいたいとおもい、このブログをかきました。

 

 

内田マルコス