元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

筋肉を大きくしたい人が言う、『カタボっちゃう』とは。

こんにちはマルコスです!!

 

 

先日、トレーニング仲間と話してたら

『それカタボっちゃうよ』

と言われて、

 

カタボっちゃうとは??

調べました。

 

 

カタボリズム(形容詞はカタボリズム)のことを言っているそうです!

筋肉分解が進む事を指してます。

 

空腹状態が進んだり、

ストレスを感じてる時には

筋肉の分解反応が進むとかがわかっており、

 

その事を『カタボっちゃう』呼ばれ、筋肉マンの間では恐れられているそう。

 

 

カタボリック(カタボリズム)

の反対の意味で使われる言葉は

アナボリック(アナボリズム)

といい、筋肉や脂肪の合成を意味します。

 

よく、筋肉大きくするためにアナボリックステロイド打つって効きますよね!(ごく一部の人に限る笑)

 

 

 出来るだけ、カタボリックの状態にしたくない事から、トレーニング愛好家では空腹状態を作らないためにサプリメントを含めて1日6〜8回の食事を取ることも多くあります。

 

 

カロリーの考えて方を抜きにしても

間食は太る訳ですね!

 

がんばります笑笑

 

下北沢の内田マルコスより