元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

【発見❗️】紀元前2500年前のダンベル

いつもありがとうございます!

 

マルコスです!

 

今日は天気が良く、風も気持ちいいので

 

芝生にシートを敷いて、寝転がって読書をしてます笑

f:id:marcos3150:20221113104354j:image

 

この時間が贅沢の極み。

 

 

 

 

そこで、面白い記事を見つけましたので、ブログを書いています。

 

 

レーニングの歴史は非常に古いとは知っていましたが、

まさか紀元前2500年前に遡るかもしれないという!!!!!

今から4500年以上前👀👀❗️❗️❗️

 

 

 

それは古代ギリシャのハルテレスという、石と金属でできた握りの重りです!f:id:marcos3150:20221113104814j:image

(大英博物館にジャンピング・ウエイトと記されて陳列されてるそう)

 

 

『これが現代のダンベルの原形かぁ!!!』

と1人で興奮してます

 

 

 

このハルテレスは重くても5kgのもので、今ほどヘビーなトレーニングが出来るものでは無いみたいですね。

 

 

また

初めて重たいダンベルが作られたのは1840年にフランスのトリエと言う人が

84kgダンベルをつくり、片手で頭の上まで挙げたそう、、(....すげぇ)

 

現在の重さ調節できるダンベルは1890年ぐらいとの事。

 

 

そこから加圧トレーニングが生まれたり、時代の進化につれて

レーニング生理学が進化し

無駄なトレーニングが減って行きますね!!

 

 

僕は

『才能がある人より

強くなろうと知識も磨く人達』が

 

勝つ時代は近いのでは???

 

とワクワクしております^^

 

 

最後までお付き合いくださりありがとうございます。

 

 

ところで、

年末、忙しい期間への身体準備できてますか??

 

下北のマルコスより