元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

増えやすく減りやすい内臓脂肪

こんにちはーー

芝生の上のマルコスです。

 

f:id:marcos3150:20221113112020j:image

 

寝飽きたので、起き上がって記事を書いてます笑

 

 

体脂肪には

内臓脂肪と

皮下脂肪があります。

 

そしてその2つの違いが

 

落ち方が全然違います。

 

 

例えるなら

 

エネルギーがお金で

 

内臓脂肪=お財布

皮下脂肪=銀行

 

と言う例えがぴったりです。

 

財布のお金が足りなくなったら銀行からお金をおろしますよね?

それと同じで

エネルギーが足りなく経ったら体脂肪を分解してエネルギーを取り出します。

 

という事。

 

 

ここで伝えたい事は

 

内臓脂肪は

『つきやすく落ちやすい』

痩せる時は内臓脂肪から痩せて、

そのあと皮下脂肪から痩せる。

 

という事です!

 

 

 

そして恐ろしいことが、

人間は体温を一定に保つ恒温動物なので、

保温作用のある皮下脂肪が多いと、

 

体温維持のエネルギー消費が減り、

ますます痩せにくくなってしまうんです。、、

 

 

(筋トレまるわかり大辞典より)

 

内田マルコス