元日本代表トレーナーによる、健康のヒント

仕事柄、健康増進やパフォーマンスアップを調べるので、こちらでシェアします。

【警戒レベルじゃない】1~5類までの感染症の違い。

今日もありがとうございます!!!

 

こんにちは下北のマルコスです。

 

ニュースで新型コロナが2類感染症から5類の見直しをすると見ました。

そこで1類~5類まであるのは知っていましたが、具体的にどう違うか調べてみました。

 

1類

極めて危険性の高い感染症

 

2類

危険性の高い感染症  ←今ここ

 

3類

集団発生の可能性

 

4類

動物(またはその死体)、飲食物、衣類、寝具、その他を介して健康へ影響。

既知の感染症だが、ヒト⇒ヒトの感染は無し。

 

5類

よく知られている感染症(4類を除く)。

ヒト⇒ヒト感染あり。

 

わかりやすくするとイメージとしては以下(僕のイメージ)

  • 1類:日本にはない重篤感染症
  • 2類:日本にある重篤感染症
  • 3類:下痢・嘔吐を起こす感染症
  • 4類:動物・植物などから起こる感染症(ヒトからは感染しない)
  • 5類:インフルエンザ 性病と同じ国が同行を追う病気

 

 

次に代表てきな病気

 

1類

エボラ出血熱 ペスト 痘瘡 など

 

2類

ポリオ 結核 ジフテリア など

 

3類

コレラ 細菌赤痢 腸チフス

 

4類

E型 A型肝炎 狂犬病 マラリア 

 

5類

インフルエンザ ノロウィルス 麻疹 梅毒 など

 

 

国家資格を取るために勉強しましたが、

正直、中身を完全に忘れていました。

(てっきり、病気の警戒レベルだと勘違いしてました。。。)